遊牧民絨毯
今日では、東洋の何百人ものの人々が遊牧民として生活しており、羊の飼育を主な収入源としています。ヤギの毛で作られた黒色のテントが特徴なキャンプ場、ヤギの大群、羊の群れ、ロバや馬に乗る羊飼いの風景は今でも魅力的な絵として映ります。遊牧民たちは「常駐」する傾向があり、大部分の遊牧民文化は消えつつあります。これらの背景に、彼らはより住みやすい場所を見つけることで、頻繁に移動するよりも長期間同じ場所に滞在するためと言われてます。彼らは徐々に「常駐遊牧民」に変化しており、今日の多くの遊牧民はジープやバイクにて移動しています。
これらの景色は、わたしたちが持つ、例えばラクダに乗る遊牧民などのイメージとは大変異なります。昔はかつて、異なる遊牧民テントを競った戦いもありました。女性が絨毯を作る際、近所で作られる絨毯よりも良いものを作ろうと周囲からインスピレーションを求めます。上記のような周囲の変化もあり、インスピレーションの素材も減ったことで、カーペットのモチーフも以前のように芸術的でなくなってきています。従って、古い遊牧民絨毯は十分価値のある投資として考えられています。カーペット、キリム、様々なサイズのかばんは遊牧民の日常に非常に重要なものです。彼らは家畜から原料を取得し、自分たちのカーペット製造に使用します。織りは、水平織機が用いられ、前世代から受け継がれてきた模様を使用します。織職人は、オリジナルタイプのモチーフは使用せず、自身の記憶をたどって模様を描いていくことで有名です。
常駐遊牧民も年中同じ方法でカーペットを織っていきます。織られた絨毯は家庭では使われず、製造された土地の名前で近くのバザーで販売されます。シラーズ市周辺にはイランで最大の遊牧民グループであるカシュガイ族が住んでいます。イスファハンの西部にはバクティアリ族が、北部にはロリ族が住んでいます。イラン、パキスタン、アフガニスタンの国境付近にはバルーチ族が住んでいます。遊牧民絨毯の外観は様々で、例えばギャッベ絨毯では非常に原始的なモチーフを特徴としています。ある絨毯は反復パターンでときどき具象的モチーフも見られます。