パキスタン絨毯

パキスタンのカーペット生産において重要な地域。

パキスタンのカーペット製造は、インドで行われていた同じ方法で製造され始めました。インドから分離独立後、多くのイスラム教徒の織職人はパキスタンへ移動しました。多くのパキスタン人はラホールやカラチで仕事を探し、同時に政府は良好な糸を輸入するため、協力し始めました。パキスタンのカーペットは、今日良質なオーストラリア産の羊毛にて製造され、これらの絨毯はシルク絨毯によく似ていることが特徴です。高ノット密度で、非常に高い耐久性を持つパキスタン絨毯は、ペルシア絨毯より安価な価格で提供されています。今日のパキスタン絨毯は、ラホール、カラチやラーワルピンディで大量生産されています。その中でもパキスタン絨毯は、モリ絨毯とペルシア絨毯に分類されており、モリ絨毯の90%はボカラ模様やトルクメニスタン模様で織り上げられています。ジーグラー絨毯はパキスタンで製造されており、ペルシアのアラーク州都にて古くから伝わる伝統的な模様を類似したものです。パキスタン製でコーカサス絨毯からインスピレーションを受けて作られた「Kazak Fine」も有名です。→再生品に関する詳細はこちらから

パキスタン製カーペットのいくつかの例:

パキスタン製の絨毯は、多くの場合様々な品質の輸入された羊毛が使用され、縦糸と緯糸は綿で作られています。モリ絨毯は単一の縦糸で、ほかのパキスタン製絨毯は二本の縦糸にて織られます。多くの色は赤色ですが、別の色も使用され使用されます。パキスタン製の絨毯は光沢が魅力的です。

バハーワルプール市の建物。
ラホールにあるバッドシャヒ•モスク。
ラホーレにある博物館。

パキスタン製のカーペットの種類に、バハーワルプール、ハイデラバード、カラチ、ムルターン、ペシャーワル、クエッタなどがあります。

パキスタン製カーペットのジャルダー模様。

共有する&いいねする

サイト内の全ての内容は全て正しいとして受賞されました。